亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

   

このブログに何度も書いていますが、
加齢の影響か、モノの名前や人の名前が
なかなか出てこなくなりました。

テレビで見かけた女優さん。
若いときからずっと見続けていた人で、
主演作品、ドラマなどたくさん見ていて、
そのあらすじ、シーンなども思い出せるのですが、
名前が思い出せない。

そんなことが度々あります。

知合いにそんな時は、
ずっと思い出すよう努力することが大切。

自分が思い出せた断片的な言葉だけでも、
紙にメモしておいて、
ヒマを見つけては思い出すように努力する。

それを積み重ねるとよいと教わりました。

実行しています。

さらに知合い曰く、
年を取るとこうした物忘れが多くなるが、
これはある意味仕方がないこと。

けれど頭を使って、脳を活性化すれば、
そうした記憶力の衰えを遅くすることが
できるのだそうです。

勧めてくれた方法(以前に書いた方法も含む)

〇歩きながら、目に見えるモノの名前を言ってみる。
認知症、軽度認知障害の改善などの場合もそうですが、
脳を活性化するのに、簡単な計算といった頭を働かせる
ことに加え、体を動かすことの有効性が各種の実験で
確かめられているそう。
家の中でもじっとして頭を動かすのではなく、
立ち上がって歩き回るなど軽い運動を加えると
効果があがるみたいです。

〇テレビの音を消して、出てくるモノ、人、場所を答える
字幕でそうした情報が出る場合がありますが、
音声を消して、映像を見て、映っている人の名前、
地名、モノの名前、例えば伊勢神宮、タモリ、橋などと
答えていく。

〇ラジオの場合、アナウンサーなどがしゃべった言葉を追いかける
これは通訳の人がトレーニングとして行う、
シャドウイングと呼ばれる方法。通訳の場合は、
外国語でやるのですが、これを日本語で実施。
よく聞いていないと、なかなかちゃんと出来ません。

〇テレビ、ラジオや、人から聞いたニュース、話を他の人に教える
情報をよく聞いて理解し、まとめないと、なかなか
人にうまく伝えることができません。
受け流すのではなく、自分でしっかり理解を進めるためには、
情報を入れた後、それを人に教えるのが一番よいようです。

〇クロスワードパズル、しりとり、ダジャレ
頭の中の言葉を活性化させるため、
普段使わない言葉を使うことが必要。
使わない言葉に出会えるパズルがお勧め。
またダジャレは楽しみながら頭の運動になる。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

昔は世話が大変だったぬか漬け。知合いが始めたのは、冷蔵庫で作るぬか漬け、ヨーグルト漬け。

ぬか漬け。 お好きな方、多いのでは? 近所の知合いは、お姑さんが、戦争中、 避難 …

仲間はずれはどれ? 「ジャガイモ、ナス、タマネギ、ニンジン、ダイコン」。

小さいころ、「仲間はずれを探す」 という問題が不得意でした。 あなたはいかがでし …

「柏餅の葉、高くて困った」との記事で思い出す、柏餅の由来話。

まもなくこどもの日、 昔は端午の節句。 この日前後に柏餅をいただきますね。 今日 …

高山に住む母の同級生からの電話。病院で診てもらったら、「栄養失調」だった。

岐阜県高山市に住む母の同級生から、 母に、2015年11月14日、電話があったそ …

誘導ミスで最後尾の小学生がトップに。小学校の時のマラソンの思い出。

岡山県笠岡市などが主催したマラソン大会の、 小学3~6年男女の部(3キロ)で誘導 …

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …

小学生ではないけれど、毎日1枚の書き取りドリルで脳トレに励む。

小中学校の長い夏休みも 今週が最終週ですね。 夏休みの残った宿題で、 頭やお腹が …

知合いの趣味は庭とお屋敷の見学。 都立9庭園共通年間パスポートで毎週、どこかへ。

大学の頃、別の大学に通っていた後輩は、 休みの度に、いわゆる大名庭園に通っていま …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

知人から教えてもらったすぐに食べられるキウイとアボカド。ついに購入。知人がこの商品に抱く不安と嫌な気分とは?

昨日、近所のスーパーに行って、 ついにずっと欲しかったものを 買いました。 キウ …