亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人がスマホのカメラで毎日、撮影しているものとは。

   

同年代の知合いが、1年ほど前に
ガラケーからスマートフォンに変えました。

それを機会にあることをはじめたそう。

それはスマホのカメラによる自撮り。
それまでの携帯電話にももちろんカメラは
ついていて、写真撮影出来たのですが、
自撮りは難しかったのでしていなかったとか。

なぜ自撮りをはじめたのか。

それは余りにも自分の写真が少ないと
気づいたから。
そして知合いが自撮りをすることで、
自分の変化や健康状態がよりわかるように
なったからだと言います。

また3食をはじめ、珈琲、お茶などの飲み物、
お菓子などを含め、口にいれるものも
撮影しているとのこと。

以前、はやったレコーディングダイエットではないですが、
写真で記録することで、口に入れるものの質、量に
敏感になり、以前はついついやっていた
ながら食い、衝動食い(?)をしなくなったったそうです。

また持病があり、病院に通っているとのことですが、
医師、栄養士さんに食事、栄養に関するアドバイスを
もらう際にも役立っているとのこと。

なるほどと感心しました。

昔に比べて、今は画像、文字(文章、数字)の
記録が非常に簡単になりました。
そうした機能を、健康面に利用したいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ノートパソコンの故障で反省。モノへの感謝の気持ち、忘れていなかったか。故障はあなたの身代わり。

2016年7月16日、毎日、メインで使っている ノートパソコン、レッツノートが突 …

40代以上の20人に1人当たる宝くじ。アナタは買いますか? 9割が気付かないうちに……。 

今から数年前のこと。 確か自分が収入に不相応な高価な眼鏡を 買ったばかりのころで …

木の音を聞いたことがありますか? 新芽の季節。1年で一番、音を聞くのに適した時期。

新緑が美しい季節となりました。 この時期に思い出し、実行することがあります。 そ …

「運気が下がることをするな」。知人の古い下着の話で思い出したわが家の教え。

藤村俊二さんが先日、亡くなられました。 友人、知人、肉親の方が、 人となりを語っ …

ドクダミの花を道端に見つける。十薬、ドクダミ茶、化粧水の思い出。

先日、杉並区の取引先に向かう途中、 信号待ちをしていたとき、その先の道端に、 白 …

桐生祥秀選手、9秒98。男子100mで日本人初の9秒台。

早ければ今年中にとは思っていましたが、 こんなに早く実現するとは。 2017年9 …

かびた餅は危険、食べるべからず。カビだけ取り除いてもダメ。

明日、15日は小正月。 1月11日に鏡開きをして、 鏡餅を食べたけれど、 まだ小 …

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

京王線新宿駅で電車待ち行列でトラブル。後から来て3列目を作った母娘が、ブロックした男性を痴漢扱い。

春から夏にかけての3ヶ月、毎年、 京王線沿線の取引先に通っています。 幸いなこと …

ちょっとした手助けに、シルバー人材センターの利用。わずかな金銭的負担で生活が楽になったと知合いの高齢者。

電球の付け替え、掛け時計の電池交換、 敗れた網戸の張り替え、いらなくなった 鉢植 …