亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人がスマホのカメラで毎日、撮影しているものとは。

   

同年代の知合いが、1年ほど前に
ガラケーからスマートフォンに変えました。

それを機会にあることをはじめたそう。

それはスマホのカメラによる自撮り。
それまでの携帯電話にももちろんカメラは
ついていて、写真撮影出来たのですが、
自撮りは難しかったのでしていなかったとか。

なぜ自撮りをはじめたのか。

それは余りにも自分の写真が少ないと
気づいたから。
そして知合いが自撮りをすることで、
自分の変化や健康状態がよりわかるように
なったからだと言います。

また3食をはじめ、珈琲、お茶などの飲み物、
お菓子などを含め、口にいれるものも
撮影しているとのこと。

以前、はやったレコーディングダイエットではないですが、
写真で記録することで、口に入れるものの質、量に
敏感になり、以前はついついやっていた
ながら食い、衝動食い(?)をしなくなったったそうです。

また持病があり、病院に通っているとのことですが、
医師、栄養士さんに食事、栄養に関するアドバイスを
もらう際にも役立っているとのこと。

なるほどと感心しました。

昔に比べて、今は画像、文字(文章、数字)の
記録が非常に簡単になりました。
そうした機能を、健康面に利用したいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ポケモン探しもいいけれど 自分がナニモンか探しませんか」、錦糸町にある本明寺の掲示板。

押上の大黒湯という銭湯からの帰り。 タワービュー通りを錦糸町方向に向かって、 自 …

アメリカ東部の長距離自然歩道アパラチアン・トレイルを歩く二人。映画「ロング・トレイル!」、2016年7月30日から公開。

いつかはと描いている夢の一つが、 長距離の自然歩道トレイルを歩き通すこと。 その …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

実家の土地・建物は「負動産」。売れない、寄付も断られた地方の山林。

地方出身で現在、首都圏など 都会に住む人の中で、 地方の実家の処分に困っている …

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

「おいど(お尻)をしめなさい」。元気、精気を逃がさず。心も安定。

先日、テレビを見ていたら、 京都の祇園が特集されていました。 (再放送) 新日本 …

夏休みに断食で体をリフレッシュする知合い。

先日、夏休み中に、パソコン、 スマートフォンから離れる デジタル断食を行なう取引 …

住宅ローン完済記念日を祝った知人。35年ローンを繰り上げ返済。ライフイベント表の効用。

先日、仕事で知り合って もう30年近くになる知人に会いました。 「いやー、先日、 …

女性の1人暮らしは大変。防犯のため、ネットワークカメラ、自動点灯の照明タイマー設置に宅配受け取りにも細心の注意。

先日、40代の女性の知合いと、取引先で雑談。 その方は1人暮らしでマンション(オ …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …