亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人がスマホのカメラで毎日、撮影しているものとは。

   

同年代の知合いが、1年ほど前に
ガラケーからスマートフォンに変えました。

それを機会にあることをはじめたそう。

それはスマホのカメラによる自撮り。
それまでの携帯電話にももちろんカメラは
ついていて、写真撮影出来たのですが、
自撮りは難しかったのでしていなかったとか。

なぜ自撮りをはじめたのか。

それは余りにも自分の写真が少ないと
気づいたから。
そして知合いが自撮りをすることで、
自分の変化や健康状態がよりわかるように
なったからだと言います。

また3食をはじめ、珈琲、お茶などの飲み物、
お菓子などを含め、口にいれるものも
撮影しているとのこと。

以前、はやったレコーディングダイエットではないですが、
写真で記録することで、口に入れるものの質、量に
敏感になり、以前はついついやっていた
ながら食い、衝動食い(?)をしなくなったったそうです。

また持病があり、病院に通っているとのことですが、
医師、栄養士さんに食事、栄養に関するアドバイスを
もらう際にも役立っているとのこと。

なるほどと感心しました。

昔に比べて、今は画像、文字(文章、数字)の
記録が非常に簡単になりました。
そうした機能を、健康面に利用したいものです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?

久しぶりに会った知合い。 一瞬誰だかわからないほど、 劇的にやせていました。 病 …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

年配の知合いのスポーツクラブの意外な利用目的とは?

年配の知合い。 近所のスポーツクラブの会員となっています。 最近、24時間オープ …

長嶋茂雄さん「人生は習慣の織物である」。アナウンサー中井美穂さんが30歳の時に贈った色紙の言葉。

2016年7月30日読売新聞に、 第22回口腔保健シンポジウムの様子が 2ページ …

「人が一番、幸せを感じるのはどんな時」。その答えは? 世話をするより世話をする。

どこで知ったか、教えてもらったか 忘れてしまったのですけれど、 次のような内容が …

「一水四見」とは? 置かれた境遇で同じものでも見え方が違う。

医師の海原純子さんのコラム 「新・心のサプリ」、 毎日新聞の2016年3月20日 …

食べられない夏。アミノ酸配合ゼリーでカロリー、水分、栄養補給。

夏の暑い時期。 食欲がなくなって、 ものが食べられず夏痩せ、夏バテ。 免疫力が低 …

映画「ティファニーで朝食を」が実現。ニューヨークのティファニー本店に「カフェ」。

オードリー・ヘプバーン主演の 映画「ティファニーで朝食を」。 映画の冒頭で、ニュ …

定年を迎えた従兄弟や知合いが最近、行っていること。共通して出てきた言葉は「ボランティア」と「恩返し」。

今朝、ご飯の時に母が、 明日、久しぶりに従兄弟夫妻がやってくる と伝えました。 …