亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ガン患者が訪れるという福島県三春町の温泉。1ヶ月単位で長期湯治をしている知人。

      2016/12/21

友達がガンの宣告を受けたのは、
1年以上前。

通常の病院での治療を受けたのはもちろん、
非常に特殊で高額な治療を1ヶ月にわたってうけ、
さらに日々の食生活を完全菜食にしました。

一時期、人相が変わるほどやせて、
会う人みなを驚かせたのですが、
徐々に回復し、現在は非常に元気になっています。

別の知り合いも、ガンの告知を受けました。
先日、連絡をとったら、福島県三春町の滞在していました。

長期の湯治の最中でした。
目的は、その町にある温泉に入ることです。

それは、
「みちのく霊泉 やわらぎの湯」
http://www.yawaragi-no-yu.jp/

こちらは、ラジウム温泉。
ラジウム温泉では、秋田県の玉川温泉が有名ですが、
こちらはそこ以上にラジウムの濃度が高いのだそう。

まだ歴史は浅いのですが、口コミで一気に人気になったのだそう。

本も出ています。

日帰り、そして宿泊も。
通常の温泉旅行というと1泊2日、2泊3日と
短期の場合が多いのですが、病気の方の場合は、
1週間1ヶ月単位で治療に専念することが多いとのこと。
まさに湯治です。

上の温泉近くに以下のような旅館も。
やわらぎ荘(自炊式旅館)
http://www.yawaragisou.com/

ラジウム温泉
三朝温泉も有名。

ガン細胞は熱に弱いことが知られています。
体温をあげ、免疫を高めることで、ガン細胞を
退治するということのようです。

〇低レベル放射線「ホルミシス」効果をうたう
サロンが東京にあります。(ラドン温浴)
知人はこちらも利用しているようです。

こうした代替療法がガンに効果的がどうかについては、
賛否両論があるようです。

専門家ではない自分が結論を出すことはできないのですが、
様々な努力をしている知人によい結果が出ることを望んでいます。

温熱療法
《ビオセラクリニックの温熱療法とその目的》
http://www.bio-c.jp/hyperthermia/hyperthermia.html

〇岩盤浴は軽度温熱療法。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

106歳の先生に台湾の教え子から便りが続々。電話で教え子と会話も。

熊本県玉名市に住む106歳の高木波恵さが、 台湾の学校が甲子園に出場し準優勝した …

断つ、止める「断ち物」で、有り難みを知る。

昔から、神仏に願をかけて、 それを成就するまでは、 自分の好きな物などを断つ 「 …

読み終えた新聞をビリビリ破って捨てる人の気持ち。大阪の電車の網棚。

仕事柄、毎日新聞を大量に読んでいます。 読み終えた後の新聞。 家、会社にいるとき …

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、 交換レンズは眠っていませんか? じつはわが …

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草」。勁草書房の由来。「疾風に勁草を知る」とは。

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草(けいそう)」。 広告が2015年7月6日の …

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

全国の水車を巡る旅。この夏、またどこかに行きたいなー。

先日、東京新聞夕刊に 兵庫県神河町の新野地区にある 水車が紹介されていました。 …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

「大番頭」ってどう読みますか? 「おおばんとう」「おおばんがしら」。

「大番頭」。 どう読みますか? 突然、知合いから上の単語を書いた紙を 見せられ、 …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …