亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

同じ誕生日・血液型の知合いに久しぶりに会う。織田信長の実験。

   

あなたには、誕生日・血液型が
どちらも同じ知合いがいますか?

以前にも書いたのですけれど、
自分にはいます。

取引先の男性。

仕事の後、一緒に飲んでいて、
その事実を知りました。

その知合いと先日久しぶりに会って、
夕食をともにしました。
そこに同席していたのが、西洋占星術の専門家。

頼んだ訳ではないのですけれど、
二人の来年の運勢を占ってくれました。

星座が同じなので、二人とも基本的には一緒ですが、
生年が1年違うので、細かい所では違っています。

二人が会うと確認しているのが、
自分たちと同じ誕生日の有名人・一般人。

最近の収穫はゼロでした。

2016年10月16日に放送の「林先生が驚く初耳学」。

そこで以前、別ブログでも書いた織田信長の実験というか、
「お触れ」のエピソードを取り上げていました。

それは、
「自分と同年同月同日に生まれた人を集める」というもの。

生年月日で運命が決まると考えられていたため、
自分と同じ生年月日の人間がどんな境遇なのか、
知りたい、また占いが正しいかどうか確かめたい
と考えたようです。

お触れの結果見つかったのは1人の男。

その男は極貧の身の上でした。

信長は、生年月日による占いは根拠がないと
信じたようです。

信長は、「同時に生まれても、自分は天下を取って、
おまえは極貧の身。運命はずいぶん違うな」
とその男に呼びかけます。

その男は、「上様と私に差はありません。
天下人でも貧しくとも、明日の事はわからない。
それは同じなのです」
と答えたのです。

信長は、その答えに大いに感心し、
金銀、衣類などを与えて帰したとのことです。

なんだかいろいろ考えさせられますね。

なかなか良い来年の運勢を教えてもらったので、
「来年は二人とも頑張ろうね」と言って、
再会を約束して別れました。

関連エントリー
《トクダス》
大竹まこと容疑者が逮捕? 織田信長が城に呼んだ人物。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

あなたは薪割りをしたことがありますか? 薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、 …

鈴虫おじさん。夏休み前、鈴虫を近所にわけていたおじさん。もらっても繁殖はできず。いつかは……。

まだ少し早いのですが、7月20日前後、 夏休み前の頃、近所のおじさんの家から、 …

60代の知合いが、テレビを生で見るのをやめてみたら……。生活の中の時間泥棒を発見して、見直す。

何年か前に定年を迎えた知合いの女性。 定年になったら、あれもやりたい、これもやり …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …

年を聞いて驚いたイタリア人の知人。今日で78歳。見た目は60代前半。その秘密は?

久しぶりにイタリア人の友人家族と食事。 夕方にそのイタリア人家族のお宅に伺い、 …

ヨーグルト、納豆など発酵食品は浮気した方が良いとか。腸内フローラ。

毎日、ヨーグルトを食べています。 家族もそうなのですが、 新しい情報を仕入れてき …

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

以前、中野陽子さんという女性を ご紹介したことがあります。 「全日本マスターズ陸 …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

買った値段以上に処分費がかかった不要品。安物買いの銭失いを体験した年下の知人。

年下の知人が、結婚することになりました。 結婚準備のための引っ越しを 先日、行な …

「マラソンは根性では走れません」。東京マラソンを完走した知人の科学的なトレーニング、レース計画。

2017年2月27日、東京マラソンが行なわれました。 自宅はコースにぐるりと囲ま …