亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「清水の舞台から飛び降りる」。これまで飛び降りた人は234人。「清水寺 成就院日記」発刊。

   

「清水の舞台から飛び降りる」
という言い回しがあります。

成功しないのはもともとと考え、
思い切って大きな決断を下すたとえとして使われます。

「清水」は、「きよみず」で京都の清水寺のこと。
実際に、清水の舞台から「飛び落ち」ていたひとたちがいました。
それは、主に願いをかなえる願掛けだったとか。

そうした飛び落ちについて記された塔頭・成就院に伝わる
「清水寺 成就院日記」の翻刻版第1巻が、刊行されました。

元禄7年(1694)から文久4年(1864)までの170年間に
わたって日記はつづられていて、
全部で220冊にもなるんだそう。

当時の京都の町内の出来事がこまなく、詳しく記されていて、
当時の暮らしぶり、人々の価値観などを知ることができる
貴重な資料。

その中に、飛び降りも37件ほど書かれていて、それによれば、
飛び降りした人は、全部で234人にのぼるとか。

第1巻には元禄7年(1694)から宝永2年(1705)までの11年分が
収録収録されていて、今後、さらに、残りの日記も刊行予定。
全部で、20巻ほどになるとのことです。

 

清水寺、
2015年4月17日。
《【お知らせ】2015年4月17日 『清水寺成就院日記』刊行》
http://www.kiyomizudera.or.jp/news/2015/04/2015417.html

〇飛び降りは、観音様への願掛け
江戸時代に234人、死亡者は34人で、生存率はおよそ85%。
昔は木がたくさんは得ていて、下の地面も柔らかかったから、
生存率が高かったのではと推察されている。

〇高さは、地上からおよそ12メートルで、ビルだと4楷の高さにあたる。

〇成就院は、財務、対外交渉を担当した塔頭(たっちゅう)。
その日記は、1990年代、清水寺の蔵の床下から発見された。

〇なぜ飛び降り?
清水寺の観音様に、命を預け飛び降りれば、
願いがかなうとの民間信仰ゆえ。

〇現在の舞台は徳川家光が寄進し1633年に完成。
以後、飛び降りが盛んに。
1872年・明治5年、京都府が禁止令を出した。

関連エントリー
《トクダス》
《「清水の舞台から飛び降りる」の本当の意味。
実際に飛び降りた人は? 歌舞伎「清玄桜姫」。》
http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06-1

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

昔は世話が大変だったぬか漬け。知合いが始めたのは、冷蔵庫で作るぬか漬け、ヨーグルト漬け。

ぬか漬け。 お好きな方、多いのでは? 近所の知合いは、お姑さんが、戦争中、 避難 …

遺伝子検査を受けた結果。ガン、心筋梗塞、脳梗塞の危険性は?  ガン家系の知合いの女性。

遺伝子検査。 ここ数年、身近なものになっていますね。 遺伝子を検査し、遺伝的な病 …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

自転車で真夏の日中走って、「日が入って」しまった。高齢者ほど紫外線対策が必要。

ここ数日は、東京は30度を下回る天気で、 曇ったり、雨が降ったりと暑さが一服して …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

60代の知合いが、テレビを生で見るのをやめてみたら……。生活の中の時間泥棒を発見して、見直す。

何年か前に定年を迎えた知合いの女性。 定年になったら、あれもやりたい、これもやり …

須賀神社の初夢宝船。今年も手に入れられるかと心配する地元の友達。初夢を気にした祖母。

先日、四ッ谷に長年住む 友達の家に行ってきました。 白菜鍋をつつきながら、この1 …

同い年の友達に去年、赤ちゃんが誕生。涙ぐましい努力。妊活は温活に似ている。

昔は毎日のように会っていたものの、 最近は疎遠となっていた同い年の友達。 先日、 …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …