亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ケチャップ大好き、トランプ氏。最高級の和牛ステーキにケチャップ? 

   

トランプ大統領が来日しましたね。

2017年11月5日、安倍総理と
ゴルフクラブでハンバーガーの
ビジネスランチをとったそう。

そして夕食は、銀座の
高級鉄板焼き店で和牛、鮑などの
メニューをとったといいます。

オバマ氏の場合は、寿司が好きということで、
すきやばし次郎でにぎり寿司だったのですが、
トランプ氏は、肉好きということで、
鉄板焼きになったと報道されています。

トランプ大統領は、
自分の食の好みを押し通すことで
知られています。

ステーキの好みは、
アメリカ人には珍しく(?)
中まで火の通ったウェルダン。

さらにそこにたっぷりの
ケチャップをびちゃびちゃにつけて
食べるのが大好きなんですね。

このトランプ氏の好みは、
よく知られていて、
あの味音痴と言われるアメリカ人の中でさえ、
「どんな良質な素材でも台無しにする」なんて
批判されています。

今回も、おそらく鉄板焼き店でも、
和牛の鉄板焼きにケチャップを
つけて召しあがったのでしょうね。

以前、別のブログにも書いたのですけれど、
イタリアでは、基本的にケチャップ、タバスコを
使いません。

なのでマクドナルドなど
ファストフードのチェーン店を除き、
一般のレストラン、トラットリアなどに
ケチャップ、タバスコは置いていません。

ちなみにこんな記事が。
《【秘密のお土産】世界でも珍しいイタリアで
売っている「マクドナルドのマヨネーズとケチャップ」》
https://rocketnews24.com/2012/07/24/233220/

しかし観光客、特にアメリカ人が
多く来るところは、余りにも
ケチャップ、タバスコを求めるので、
しぶしぶ置いていたりします。

どんなものにもバンバンと
ケチャップをかけるアメリカ人を、
イタリア人は、心底、軽蔑しているみたいです。

なので、日本の「ナポリタン」には、
イタリア人はとても困惑します。

2013年9月13日 19時30分 (2013年9月27日 07時35分 更新)
《「スパゲティにケチャップをかけてはいけない」 ― 外国人向け「イタリア料理10の掟」》
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130913/Entabe_2860.html

イタリアはパルマの
フードアカデミー「Academia Barilla」が発表した
外国人向けのイタリア料理に関する10の掟。

その一つが、
「パスタにケチャップをかけてはいけない」。
「許し難い罪」らしいです。

イタリアに旅行される方は、
覚えておいてください。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

知合いの高齢の知合いが、 何十年と買い続けてきた宝くじを 買うのをやめたそうです …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …

他の生徒の「万引き」で推薦受けられず自殺した広島・中学三年生の問題。間違い、間違われた時にどうするか?

広島県府中町で中学3年の男子生徒が自殺した問題。 いろいろな事実・経緯が明らかに …

久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?

久しぶりに会った知合い。 一瞬誰だかわからないほど、 劇的にやせていました。 病 …

高齢者は1日6食(多食)。少しずつ何度でもで、栄養失調を防止。順番にも注意。タンパク質から。

高齢になると、一度に食べられる量が減るようです。 80歳を過ぎた母は、このところ …

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、 「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」 …