亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ケチャップ大好き、トランプ氏。最高級の和牛ステーキにケチャップ? 

   

トランプ大統領が来日しましたね。

2017年11月5日、安倍総理と
ゴルフクラブでハンバーガーの
ビジネスランチをとったそう。

そして夕食は、銀座の
高級鉄板焼き店で和牛、鮑などの
メニューをとったといいます。

オバマ氏の場合は、寿司が好きということで、
すきやばし次郎でにぎり寿司だったのですが、
トランプ氏は、肉好きということで、
鉄板焼きになったと報道されています。

トランプ大統領は、
自分の食の好みを押し通すことで
知られています。

ステーキの好みは、
アメリカ人には珍しく(?)
中まで火の通ったウェルダン。

さらにそこにたっぷりの
ケチャップをびちゃびちゃにつけて
食べるのが大好きなんですね。

このトランプ氏の好みは、
よく知られていて、
あの味音痴と言われるアメリカ人の中でさえ、
「どんな良質な素材でも台無しにする」なんて
批判されています。

今回も、おそらく鉄板焼き店でも、
和牛の鉄板焼きにケチャップを
つけて召しあがったのでしょうね。

以前、別のブログにも書いたのですけれど、
イタリアでは、基本的にケチャップ、タバスコを
使いません。

なのでマクドナルドなど
ファストフードのチェーン店を除き、
一般のレストラン、トラットリアなどに
ケチャップ、タバスコは置いていません。

ちなみにこんな記事が。
《【秘密のお土産】世界でも珍しいイタリアで
売っている「マクドナルドのマヨネーズとケチャップ」》
https://rocketnews24.com/2012/07/24/233220/

しかし観光客、特にアメリカ人が
多く来るところは、余りにも
ケチャップ、タバスコを求めるので、
しぶしぶ置いていたりします。

どんなものにもバンバンと
ケチャップをかけるアメリカ人を、
イタリア人は、心底、軽蔑しているみたいです。

なので、日本の「ナポリタン」には、
イタリア人はとても困惑します。

2013年9月13日 19時30分 (2013年9月27日 07時35分 更新)
《「スパゲティにケチャップをかけてはいけない」 ― 外国人向け「イタリア料理10の掟」》
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130913/Entabe_2860.html

イタリアはパルマの
フードアカデミー「Academia Barilla」が発表した
外国人向けのイタリア料理に関する10の掟。

その一つが、
「パスタにケチャップをかけてはいけない」。
「許し難い罪」らしいです。

イタリアに旅行される方は、
覚えておいてください。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ロンドン近郊、ガトウイック空港近くに大規模油田を発見。

驚きました。 ロンドン郊外のガトウイック空港。 中心部から南におよそ45キロ。 …

美術家・篠田桃紅さん。「103歳になってわかったこと」。

篠田桃紅さん。 ご存じでしょうか? 墨書のほか、金箔、朱泥を使った書や、 壁画・ …

手書きは脳を活性化。なるべく手書きを増やすために、知合いが取り入れたものは?

漢字を読めるが書けなくなる。 パソコン、スマートフォンが普及して、 そうした人が …

声帯の老化を防ぐため毎日、家で大きな声で歌う。近所迷惑にならない秘密兵器。

最近、誤嚥性肺炎にならないように 喉を鍛えるという体操、本について 紹介しました …

糸魚川市の大規模な火災。およそ140棟に延焼拡大。大叔母の火災被害。

テレビのニュースで、 新潟県糸魚川市の中心部で、 大規模火災が発生中で、 およそ …

新国立競技場に旧国立にあった「野見宿禰」の壁画を設置と設計の隈研吾さん。国技館の近くにある野見宿禰神社。

いろいろともめた末、隈研吾さんの設計で 建設されることが決まった新国立競技場。 …

ストレッチ、柔軟体操はいつする? 冬の体操、ウォーキングは室内で体を温めてから。

健康のため、毎日、運動を していらっしゃる方、多いと思います。 知合いの高齢者の …

幸せの4つの法則。ご存じでしょうか? やってみよう。ありがとう。なんとかなる。そして……。

幸せの法則。 それは、「四つ葉のクローバー」で 表せるのだとか。 そう唱えている …

スポーツ庁がスニーカー通勤を推進。健康増進・医療費削減が目的。

サラリーマンの方、 通勤や外回りにはどんな靴を はいていらっしゃいますか。 スポ …

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前はシャンシャン(香香)。

2017年9月25日、上野動物園の赤ちゃんパンダの 名前が、「シャンシャン(香香 …