亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

NHKスペシャル「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」。慢性腰痛は腰ではなく脳が原因に衝撃。

   

同級生や同年代の友人・知人で
腰痛に悩んでいる人が多くいます。

自分も日中、座りっぱなしの仕事なので、
椅子、座り方には気をつけていますけれど、
長時間、根を詰めると、
腰が疲れてだるい時があります。

そんな自分にとって驚いたのが、
2015年7月12日に放送された
NHKスペシャル
「腰痛・治療革命
~見えてきた痛みのメカニズム~」です。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0712/index.html

3ヶ月以上痛むが続く慢性腰痛。
日本にはおよそ1400万人ほどいるそう。

その慢性腰痛の原因の多くは、
「腰」ではなく「脳」に原因があり、
その場合、ある方法で、
症状が劇的に改善する可能性があるとの内容です。

「慢性腰痛」のメカニズム
腰痛への恐怖、ストレスから、
脳の中のある部分(DLPFC)の働きが悪くなる。
そこは、痛みを緩和する物質を出す部分。
そこが働かないので、痛みが緩和されない。

なので、その部分を働かせる。
そのためには、脳へのストレスをなくす。
ストレスは、また腰痛が
起こってしまうかもしれないという恐怖がもたらす。

なので対策は、その恐怖を起こさせないこと。
具体的には、腰痛への不安を解消する映像を見る、
恐怖心を克服する運動をする、
さらに専門的な心理療法を取り入れるなど。

こうしたことを行い、劇的に改善し、
痛みがなくなる実例が紹介されていました。

海外では盛んに行われている療法ですが、
日本では、腰痛治療のガイドラインに記されているものの、
一般にはまだまだ広がっていないというのが現状だそう。

NHKは、ホームページにその詳細を乗せていますが、
腰痛に苦しんでいらっしゃる方は是非それをご覧ください。

また、一般の病院でもこの治療が採用され、
多くの腰痛患者を救ってほしいですね。

詳しい情報はこちらにあります。
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/

また再放送は、
2015年7月15日(水)午前0時10分~0時59分(14日深夜)です。

NHKでは「ためしてガッテン」
「きょうの健康」などでも
腰痛について放送しているようです。

「きょうの健康」
《2015年05月19日(火)放送
慢性腰痛を治す 「薬と認知行動療法」》
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2015/05/0519.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」。気働き。「一を聞いて十を知る」。

あなたは、 「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」(もしくは「鑿と言わば槌」) という …

大竹しのぶさんがスリランカで体験したシロダーラ。悲しい思い出が次々と。

女優・大竹しのぶさんが、 朝日新聞夕刊に連載しています。 3月10日の話題は、 …

50年たって見つけた母に贈った肩たたき券。

2017年5月14日、母の日。 お母さんがいる方、何かされましたか? 今日は家族 …

肝腎=最も大事なところ。腎臓を温めると病知らず。カイロを貼ると目が楽。眼精疲労に効果あり。

温活をしています。 食べ物、サプリメント、運動、 様々なグッズを使って、 体が冷 …

青天の霹靂を田植え。霹靂(へきれき)とは? 青森県の米の新品種、2015年秋市場デビュー。

「青天の霹靂」。 後ろの「霹靂」が難しいですけれど、 今では読める人も多いのでは …

高校の同級生、2017年の東京マラソン断念。

まもなく東京マラソン2017年が開催されます。 (2017年2月26日) わが家 …

日課を楽しくこなすための工夫。高齢の知合いが実行している方法。「三日三月三年」。

小さい頃、母・祖母によく言われていた言葉の一つが、 「三日三ヶ月三年(みっか・み …

「おかわりはいかが?」「大丈夫です」。果たして、おわかりは、いるのかいらないのか?

「大丈夫、大丈夫」。 あなたは、この言葉、 日常会話の中で使っていますか? 自分 …

1年カレンダー2種類と10年カレンダーの3つを使い分ける知合い。年初にまずすることは?

2017年1月8日、親戚で新年会。 その席で、毎年、頂いている カレンダーを受け …

ハワイのウグイスのオスは、競争が少ないのでさえずりが下手?

朝日新聞にハワイのウグイスのさえずりは、 日本のそれに比べて単純であるとの記事が …