亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

NHKスペシャル「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」。慢性腰痛は腰ではなく脳が原因に衝撃。

   

同級生や同年代の友人・知人で
腰痛に悩んでいる人が多くいます。

自分も日中、座りっぱなしの仕事なので、
椅子、座り方には気をつけていますけれど、
長時間、根を詰めると、
腰が疲れてだるい時があります。

そんな自分にとって驚いたのが、
2015年7月12日に放送された
NHKスペシャル
「腰痛・治療革命
~見えてきた痛みのメカニズム~」です。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0712/index.html

3ヶ月以上痛むが続く慢性腰痛。
日本にはおよそ1400万人ほどいるそう。

その慢性腰痛の原因の多くは、
「腰」ではなく「脳」に原因があり、
その場合、ある方法で、
症状が劇的に改善する可能性があるとの内容です。

「慢性腰痛」のメカニズム
腰痛への恐怖、ストレスから、
脳の中のある部分(DLPFC)の働きが悪くなる。
そこは、痛みを緩和する物質を出す部分。
そこが働かないので、痛みが緩和されない。

なので、その部分を働かせる。
そのためには、脳へのストレスをなくす。
ストレスは、また腰痛が
起こってしまうかもしれないという恐怖がもたらす。

なので対策は、その恐怖を起こさせないこと。
具体的には、腰痛への不安を解消する映像を見る、
恐怖心を克服する運動をする、
さらに専門的な心理療法を取り入れるなど。

こうしたことを行い、劇的に改善し、
痛みがなくなる実例が紹介されていました。

海外では盛んに行われている療法ですが、
日本では、腰痛治療のガイドラインに記されているものの、
一般にはまだまだ広がっていないというのが現状だそう。

NHKは、ホームページにその詳細を乗せていますが、
腰痛に苦しんでいらっしゃる方は是非それをご覧ください。

また、一般の病院でもこの治療が採用され、
多くの腰痛患者を救ってほしいですね。

詳しい情報はこちらにあります。
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/

また再放送は、
2015年7月15日(水)午前0時10分~0時59分(14日深夜)です。

NHKでは「ためしてガッテン」
「きょうの健康」などでも
腰痛について放送しているようです。

「きょうの健康」
《2015年05月19日(火)放送
慢性腰痛を治す 「薬と認知行動療法」》
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2015/05/0519.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テレビでも紹介。知合いから教わった骨ストレッチ。道具なし、簡単な体操で体がゆるむ。

体がかたく、肩凝り、首凝りなど、 全身の凝りに悩んでいる知合い。 様々なマッサー …

宮崎市の暴走事故。運転していた73歳の男性、認知症で通院。車庫入れ失敗、道がわからない。あなたにもそんな症状は?

宮崎市で2015年10月28日に起こった暴走事故。 2人の女性が亡くなられ、運転 …

「請け判押すな」。祖母の教えを久しぶりに思い出した。連帯保証人を頼まれたら……。

あなたは「請け判」という言葉を ご存じでしょうか? これは請け人が保証のために押 …

日本発見の新元素「ニホニウム」。リーダーの森田浩介教授。113円のお賽銭。「準備を怠っていないことの意思表示として神頼みする」

理化学研究所が発見した113番元素の 名前の案を「ニホニウム」にすることになった …

祖母曰く「人は得意なことで失敗する」。徒然草第109段「高名の木登り」。

昔、中学の古典の授業で、 徒然草を習いました。 その中の第109段に 「高名の木 …

「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさい」「マルチタスクではなくシングルタスクを実践」。

年末の忙しい時期、 今年中に片づけなければならないことが山積み。 同時に複数のこ …

「継続は力なり」。毎日、足裏を刺激し続けた結果、健康になり、足裏を押しても無痛に。

足裏マッサージ。 ご存じですか? 街中にリフレクソロジー、 台湾式足裏マッサージ …

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

柏餅に関するわが家の教え。あなたは、違いの分かる人間か? 小豆あんと味噌餡の見分け方。

2017年5月。 まもなく5月5日、端午の節句ですね。 もう柏餅は召しあがりまし …