亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

シニアこそ、電子書籍、オーディオブック。

   

高齢になるとどうしても目が弱くなります。

老眼、眼精疲労、目のかすみ。

新聞、雑誌、テレビなど。
目からは情報量の90%を得ている
といわれていますが、最近は、ますます
その傾向が強まっているようです。

高齢の知合いの方から、最近、利用したり、
もらって嬉しかったものを伺いました。

自分にとって意外な物をあげてくれました。

あなたは何だと思われますか?

それは、電子書籍(を読むためのKindle)と
オーディオブックでした。

電子書籍、それを読むリーダー、
特にKindleは紙にかなり近づいた画面で、
目の疲れが少ないのだそう。
さらに高齢になった身にありがたいのは、
活字の大きさを、大きくすることができること。
また書体(フォント)も好みのものに変えられるんですね。

また画面の明るさも変化させられ、
適度な明るさに調整できるとも。

こうすると、若い時のように頭にすらすら
はいってきて、目の疲れも少なくなるようと。
(小さい文字や暗い場所で、無理しながら読むと、
目の周囲の筋肉を緊張させ、余計疲れるとか)

重さも単行本よりも軽いので持ち疲れがしないと。

そしてもう一つ、オーディオブック。
これは本を朗読したもの。

耳からの読書です。

目で本を読むときは、本を持ったり、
楽な姿勢といっても限られていますが、
オーディオブックの場合は、場所を問いません。
音楽を聞くように、どこででも聞けるのが
いいところだと。

最近は種類、量も豊富に揃っていて、
値段も以前に比べて安くなっているそうです。

また著作権の切れた作品を無料で提供している
サイトもあるようです。

著作権の切れた作品を公開しているサイトとしては、
青空文庫が有名ですが、その朗読版が、
「青空朗読」
http://aozoraroudoku.jp/
有料ですが、様々なトーク、作品が揃っています。
ラジオデイズ
http://www.radiodays.jp/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家にカニ詐欺の電話がかかってきた。対応した母は……。

2015年7月23日、朝刊に、 カニ詐欺(カニの送りつけ商法)の記事が出ていまし …

トルストイ「人にはどれほどの土地がいるか」。豊臣秀吉「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」。

小さい時によく見た夢の1つ。 次のようなものです。 きれいな水が流れる小川。 よ …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

問題「仏教を広めるにはどうすればいいか?」。「歩荷(ぼっか)」について書いたのは、欽ちゃん。

萩本欽一さんが、今年の春、 駒澤大学仏教学部に入学したのは、 みなさん、ご存じだ …

週刊SPA!の特集記事、《「40男が[秘めた夢]に挑戦》。バク宙、わずか40分で出来た……。

小学生の頃、運動神経が抜群に良くて、 宙返り、バク転(バク宙)、さらには鉄棒の大 …

ある焼き肉店の店主。味のためにどんどん捨てる肉。儲けより信念。誠実さとは。

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、 山谷のコーヒー豆焙煎、喫茶店のカフ …

夏こそ生姜パワーで冷えを防ぐ。乾燥生姜パウダーを持ち歩く知り合い。

先日、取引先で知り合いと会って、 話をしていたら、この夏から 持ち歩いているもの …

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

2015年9月30日ですね。 明日10月1日から2015年度の下半期 という会社 …

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …