亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

シニアこそ、電子書籍、オーディオブック。

   

高齢になるとどうしても目が弱くなります。

老眼、眼精疲労、目のかすみ。

新聞、雑誌、テレビなど。
目からは情報量の90%を得ている
といわれていますが、最近は、ますます
その傾向が強まっているようです。

高齢の知合いの方から、最近、利用したり、
もらって嬉しかったものを伺いました。

自分にとって意外な物をあげてくれました。

あなたは何だと思われますか?

それは、電子書籍(を読むためのKindle)と
オーディオブックでした。

電子書籍、それを読むリーダー、
特にKindleは紙にかなり近づいた画面で、
目の疲れが少ないのだそう。
さらに高齢になった身にありがたいのは、
活字の大きさを、大きくすることができること。
また書体(フォント)も好みのものに変えられるんですね。

また画面の明るさも変化させられ、
適度な明るさに調整できるとも。

こうすると、若い時のように頭にすらすら
はいってきて、目の疲れも少なくなるようと。
(小さい文字や暗い場所で、無理しながら読むと、
目の周囲の筋肉を緊張させ、余計疲れるとか)

重さも単行本よりも軽いので持ち疲れがしないと。

そしてもう一つ、オーディオブック。
これは本を朗読したもの。

耳からの読書です。

目で本を読むときは、本を持ったり、
楽な姿勢といっても限られていますが、
オーディオブックの場合は、場所を問いません。
音楽を聞くように、どこででも聞けるのが
いいところだと。

最近は種類、量も豊富に揃っていて、
値段も以前に比べて安くなっているそうです。

また著作権の切れた作品を無料で提供している
サイトもあるようです。

著作権の切れた作品を公開しているサイトとしては、
青空文庫が有名ですが、その朗読版が、
「青空朗読」
http://aozoraroudoku.jp/
有料ですが、様々なトーク、作品が揃っています。
ラジオデイズ
http://www.radiodays.jp/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

がん治療にも有効? 美白にも最適という驚きのビタミンC。ご存じですか? 高濃度ビタミンC療法。

周囲の友達、知合いがガンになり、 それをきっかけにガンについて調べました。 その …

座右の銘を一ヶ月に一度、毛筆で書き換えて、心を新たに。言霊、常若。

会社の壁、机の前、デスクトップなどに、 今年の自分の目標、会社の社訓などを 貼っ …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

「体は柔らかい? 体が硬いと心も硬くなるよ」とストレッチを勧めてくれた70前の知合い。脚は180度開いて、おでこが床にぺたり。

70歳前の知合いに会いました。 元気で話すスピードも速くて圧倒されました。 握手 …

ヘチマの観察日記。ヘチマたわし、ヘチマ水。夏休みの思い出。

銀座に向かう電車の中で、 小学生らしき男子とお母さんが 話していました。 夏休み …

老いは股関節から。女優・野際陽子さんの若さの秘訣。股関節のストレッチ。ゴキブリ体操。

現在発売されている、女性セブンの 2015年6月4日号に、野際陽子さんのインタビ …

共に102歳。日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。現役最高齢スイマー・長岡三重子さんの現況。

日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。 そして 現役最高齢スイマー・長岡三重子さ …

お盆の思い出。懐かしの駄菓子ストロー寒天を発見した従兄弟から、メールが来る。

あなたはストロー寒天という駄菓子を ご存じでしょうか。 ストローの中に色つき(赤 …

若き日の会議の録音テープを聞いて、時の流れと昔の自分のバカを思い知る。

先日、取引先を訪れた時、 そこの知合いから、 「整理したら、面白いものが出てきま …

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

健康で長生きするためには、 動くこと、歩くことだと言われます。 けれど足の筋肉の …