亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

シニアこそ、電子書籍、オーディオブック。

   

高齢になるとどうしても目が弱くなります。

老眼、眼精疲労、目のかすみ。

新聞、雑誌、テレビなど。
目からは情報量の90%を得ている
といわれていますが、最近は、ますます
その傾向が強まっているようです。

高齢の知合いの方から、最近、利用したり、
もらって嬉しかったものを伺いました。

自分にとって意外な物をあげてくれました。

あなたは何だと思われますか?

それは、電子書籍(を読むためのKindle)と
オーディオブックでした。

電子書籍、それを読むリーダー、
特にKindleは紙にかなり近づいた画面で、
目の疲れが少ないのだそう。
さらに高齢になった身にありがたいのは、
活字の大きさを、大きくすることができること。
また書体(フォント)も好みのものに変えられるんですね。

また画面の明るさも変化させられ、
適度な明るさに調整できるとも。

こうすると、若い時のように頭にすらすら
はいってきて、目の疲れも少なくなるようと。
(小さい文字や暗い場所で、無理しながら読むと、
目の周囲の筋肉を緊張させ、余計疲れるとか)

重さも単行本よりも軽いので持ち疲れがしないと。

そしてもう一つ、オーディオブック。
これは本を朗読したもの。

耳からの読書です。

目で本を読むときは、本を持ったり、
楽な姿勢といっても限られていますが、
オーディオブックの場合は、場所を問いません。
音楽を聞くように、どこででも聞けるのが
いいところだと。

最近は種類、量も豊富に揃っていて、
値段も以前に比べて安くなっているそうです。

また著作権の切れた作品を無料で提供している
サイトもあるようです。

著作権の切れた作品を公開しているサイトとしては、
青空文庫が有名ですが、その朗読版が、
「青空朗読」
http://aozoraroudoku.jp/
有料ですが、様々なトーク、作品が揃っています。
ラジオデイズ
http://www.radiodays.jp/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたは自分の体重、血圧、体温を知っていますか? 記録・データがあなたを守る。

母がかかりつけのお医者さんに言われ、 毎日、体重、血圧、体温を測るようになりまし …

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

遊牧民はカレンダーを持たないので誕生日を祝わない。郷ひろみさん、61歳。時の認識の善し悪し。

先日、NHKで 《“郷ひろみ”という生き方~60歳のエンターテイナー~》 の再放 …

甥っ子と姪っ子にバレンタインのチョコをプレゼント。甥っ子と姪っ子孝行に励む独身の友達。その心は?

バレンタインデー。 日曜日なので義理チョコが なくてよかったという人も いらっし …

小林麻央さん。進行性の乳がん。乳がんの予防法は?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、2016年6月9日、会見を行い、 妻でフリーアナウ …

8ミリフィルムをDVDに変換してくれるサービスを利用した知合い。若い時の両親の姿を見て……。

このところ、ずっと家の不要品を 捨てています。 その中で、大量の8ミリフィルム、 …

「使えるときに使っておかないと、年を取ると使えなくなるよ」。高齢の知合いがお金を使い始めた訳。

80歳過ぎの知合いが、 最近、急にお金を使い始めたそうです。 例えば、これまでど …

温活を本格的に開始。白湯、温熱サポーター。今年から加わったジンジャーココア。

あるとき、久しぶりに体温を測ったら、35度台。 それに驚いて、体を温める温活を始 …

神武天皇は実在の人物か? 三原じゅん子氏への池上彰氏のインタビューを巡って。「八紘一宇」。紀元節、建国記念の日。

参議院選挙の開票の様子を伝える テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を …

北干住、銀糸町でもOK。ジョルダンの乗り換えサービス。間違いはビジネスのもと。

東京メトロ千代田線の北千住駅の 駅名表示が間違って、「北干住」と なっていた。 …