亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

1日の歩行時間30分未満は糖尿病のリスク2割増。国立がんセンターが調査結果発表。モールウォーキング。

   

あなたは、1日どれくらい歩いていますか?

1日30分未満の方、要注意です。

糖尿病のリスクが2割増すんだそうです。

国立がん研究センターなどの研究チームが、
歩行時間と、糖尿病の関係についての
調査結果を発表しました。

全国の男女2万6488人(平均62歳)を対象に、
1日の歩行時間と糖尿病の関係を分析したところ、
1日の歩行時間が最も少ない「30分未満」(4005人)は、
最も多い「2時間以上」(1万807人)に比べ、
糖尿病のリスクが1・23倍高かったそうです。

なお「30分~1時間未満」と「1~2時間未満」でも、
「2時間以上」とあまり変わらなかったとのこと。

このため、どのくらい歩けば、
糖尿病のリスクが下がるかは
はっきりとはわからなかったと結論づけています。

少し前、
病気にならない歩き方。「1日8000歩、20分の速歩き」。歩数計(活動量計)をつけると体を動かす。
というエントリーを書きました。

自分もこれを一つの目標にしています。
特にだらだら歩くのではなく、
メリハリをつけ、少しきついかなと思う速歩を
トータルで20分ほどとりいれるようにしています。

なお8000歩は、成人男性の場合、1時間20分弱。

電車、バスなど公共交通機関を使い、
通勤、通学をしている人は、大体6000歩ほど
あるいているよう。
なのであと2000歩、20分を意識して歩けば、
基準に達します。

高齢者の場合は、家の中での家事労働なども含め、
出来るだけ体を動かすことを心がけるところから
始めると良いようです。

寒い時、雨の時など、わざわざ外に出歩くのは
おっくうだったり、体に負担をかけたりします。

知合いの中には、地下街、ショッピングセンターなど、
人目のつくところ、雨風、暑さ寒さがしのげるところを
利用して、買い物したり、友達、知合いとお茶を飲むついでに
歩くこと、体を動かすことを心がけている人もいます。

素晴しい知恵だなと思います。

イオンのショッピングセンターなどでは、
モール内を歩く、
「レイクタウンモールウォーキング」といった
http://www.aeon-laketown.jp/event/mole_walking.html
イベントも行っています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

問題「仏教を広めるにはどうすればいいか?」。「歩荷(ぼっか)」について書いたのは、欽ちゃん。

萩本欽一さんが、今年の春、 駒澤大学仏教学部に入学したのは、 みなさん、ご存じだ …

桑の実の思い出。汁を飛ばすと……。舌は黒紫。

2017年7月15日、読売新聞の 投稿欄《ぷらざ》に、 《桑の実に甘い思い出》と …

「へその緒」を収めた桐箱はどこに? 「へその緒」の話で盛り上がる。母と子の絆。

あなたは自分が生まれた時刻をご存じですか? 私は知らないのですけれど、 今日、友 …

絵本の読み聞かせボランティアのトレーニングに参加した知合い。簡単だと思っていたが……。記憶力向上に効果。

60代の知合いが、子どもたちに絵本を 読み聞かせるボランティアになりたいと 思っ …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

「さわやか」は秋の季語。被災地の新設校ふたば未来学園高校入学式で、林先生が即席授業。

「さわやか」。 よく使われる表現ですね。 イケメンのあなたは、 「さわやかな方ね …

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

魚肉ソーセージ。 召しあがったことがありますか。 昔は、お腹をすかせた若者、貧乏 …

幸せの4つの法則。ご存じでしょうか? やってみよう。ありがとう。なんとかなる。そして……。

幸せの法則。 それは、「四つ葉のクローバー」で 表せるのだとか。 そう唱えている …

突然、味が消えた世界に。知人が味覚障害に。原因は?

「味気ない」という言葉があります。 味気は当て字だそうですが、 物事に味わいや、 …

「率直に言って。ボク、結婚できますか?」 「41歳会員男性の成婚率は28.6%です」。結婚仲介サービスの広告に衝撃。

先日、地下鉄に乗り、ドアの近くに立っていたとき、 ドアの窓ガラスに貼られていた広 …