亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

1日の歩行時間30分未満は糖尿病のリスク2割増。国立がんセンターが調査結果発表。モールウォーキング。

   

あなたは、1日どれくらい歩いていますか?

1日30分未満の方、要注意です。

糖尿病のリスクが2割増すんだそうです。

国立がん研究センターなどの研究チームが、
歩行時間と、糖尿病の関係についての
調査結果を発表しました。

全国の男女2万6488人(平均62歳)を対象に、
1日の歩行時間と糖尿病の関係を分析したところ、
1日の歩行時間が最も少ない「30分未満」(4005人)は、
最も多い「2時間以上」(1万807人)に比べ、
糖尿病のリスクが1・23倍高かったそうです。

なお「30分~1時間未満」と「1~2時間未満」でも、
「2時間以上」とあまり変わらなかったとのこと。

このため、どのくらい歩けば、
糖尿病のリスクが下がるかは
はっきりとはわからなかったと結論づけています。

少し前、
病気にならない歩き方。「1日8000歩、20分の速歩き」。歩数計(活動量計)をつけると体を動かす。
というエントリーを書きました。

自分もこれを一つの目標にしています。
特にだらだら歩くのではなく、
メリハリをつけ、少しきついかなと思う速歩を
トータルで20分ほどとりいれるようにしています。

なお8000歩は、成人男性の場合、1時間20分弱。

電車、バスなど公共交通機関を使い、
通勤、通学をしている人は、大体6000歩ほど
あるいているよう。
なのであと2000歩、20分を意識して歩けば、
基準に達します。

高齢者の場合は、家の中での家事労働なども含め、
出来るだけ体を動かすことを心がけるところから
始めると良いようです。

寒い時、雨の時など、わざわざ外に出歩くのは
おっくうだったり、体に負担をかけたりします。

知合いの中には、地下街、ショッピングセンターなど、
人目のつくところ、雨風、暑さ寒さがしのげるところを
利用して、買い物したり、友達、知合いとお茶を飲むついでに
歩くこと、体を動かすことを心がけている人もいます。

素晴しい知恵だなと思います。

イオンのショッピングセンターなどでは、
モール内を歩く、
「レイクタウンモールウォーキング」といった
http://www.aeon-laketown.jp/event/mole_walking.html
イベントも行っています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京都シルバーパスを使って都内バス巡りをする高齢者。都営バスのみならず民間バスも乗車可能。

東京都内の70歳以上の方限定の情報になります。 東京都では、「東京都シルバーパス …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

何か目標を実現したいなら、精神力を求めるのではなく、環境・仕組みを整えなさい。行動経済学。

年の初めにたてた今年の目標。 着実に実現に向かっていますか。 もう実現されて新た …

近所のピピピピとのエラー音?(騒音)に悩まされる。騒音苦情はどうしたらいいのか。 

近所からの騒音(人工音)に 悩まされています。 はっきりと気づいたのは 2017 …

母の故郷から送ってきた初よもぎの草餅。若草摘み。桑の実。

昼休みに家に戻り、リビングに行ったら、 母が、 「岐阜から草餅が届いたわよ」 と …

京王線新宿駅で電車待ち行列でトラブル。後から来て3列目を作った母娘が、ブロックした男性を痴漢扱い。

春から夏にかけての3ヶ月、毎年、 京王線沿線の取引先に通っています。 幸いなこと …

「マツコの知らない世界」で進化した冷凍食品が取り上げられ話題に。高齢者も注目。

2016年5月31日に「マツコの知らない世界」で、 「冷凍食品の世界」が放送され …

あなたは、今日で生まれてから何日ですか? 1万日=27歳4ヶ月、2万日=54歳9ヶ月、3万日=82歳1ヶ月。万日を祝う動き。

あなたは、今日が生まれてから 何日目かご存じですか? これまで、生まれてから何日 …

ワニ革の「バーキン」に自分の名前を使わないで。ジェーン・バーキンさん、求める。

エルメスのバーキン・バッグ。 セレブの方御用達ですね。 わが家には、韓国(?)で …

温まる手袋(インナーグラブ)を室内でつけ、血行を良くし、マッサージ。指、腕の凝りを解消。高血圧の人にもお勧め。

パソコンを長時間使っています。 両手、両腕、特に右腕がとても疲れています。 お医 …