亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

同い年の友達に去年、赤ちゃんが誕生。涙ぐましい努力。妊活は温活に似ている。

   

昔は毎日のように会っていたものの、
最近は疎遠となっていた同い年の友達。

先日、仕事で会った人から、思いがけなく、
その友達に「昔、とても世話になった」
という話が出たので、
久しぶりに電話をかけました。

その話をしたら、すごく喜んでくれた後、
互いの近況について報告し合いました。

驚いたのが、その彼に、去年、
女の子が生まれていたということ。

我々二人は、同級生の中にすでに祖父・祖母に
なっている人もいる年代。
この年齢ではじめて親になるのは、今の時代でも
珍しく、覚悟のいることなのではと感じました。
(もっとも奥さんは自分たちより年下なのですが)

結婚式にも参加し、奥さんも存じ上げていますが、
彼の仕事が余りにも忙しかったこともあり、
長い間、お子さんに恵まれませんでした。

数年前にその仕事が、
大きな節目を迎えたところから、
子どもをと決意したそうです。

医学的には、一定期間、妊娠しないことが不妊。

《日本産科婦人科学会では、「その期間については1年から
3年までの諸説あり、2年というのが一般的でしたが、
1年に短縮」としています
(平成27年8月29日日本産科婦人科学会理事会決定)。》
http://www.jsrm.or.jp/public/funinsho_qa02.html

という訳で、二人は医学的には不妊にあたり、
いわゆる「妊活」を二人で始めたそう。

その全てではありませんが、
お二人が努力したいくつかを聞いたら、
現在、自分が行っている「温活」と
基本的には一致しているということがわかりました。

早寝早起き、規則正しい生活。
バランスのとれた食生活
適度な運動(多いのも全くしないのも良くないよう)
ストレスをかけない、ためない、発散する
(過重な労働は特にダメらしい)

上に述べたような項目は、
結局、身体面で言えば、男性・女性ともに
血行を良くし、体温を高めることを
目的としているようです。

体温を高めることは、免疫力・生命力を高め、
人としての生殖能力を向上させることになるんだそう。

そしてこうした生活態度は、
高齢になっても健康で長生きするための
基本的な項目にも一致すると。

「この年になっての子育ては大変だけれど、
70、80になっても元気で働こうという
張り合い、意欲が出た」
と友は、楽しそうに宣言しました。

そのはずんだ声、決意を聞いて、
こちらまで励まされ、明るい気持ちになれました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

早朝に2日続けて地震。「備えは大丈夫」とメールを送ってくれた福島の知り合い。

2016年11月21日22日と 2日連続で早朝に大きな地震がありました。 地震で …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

ヘチマの観察日記。ヘチマたわし、ヘチマ水。夏休みの思い出。

銀座に向かう電車の中で、 小学生らしき男子とお母さんが 話していました。 夏休み …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

3時間931円のレンタカー。足利市のエコレンタカー。沖縄もレンタカーが安い。

先日、足利市を仕事で訪れました。 東武伊勢崎線足利市駅から取引先まで、 2人でタ …

「教育の根は苦いが、その果実は甘い。」アリストテレスの言葉。映画「おいしいコーヒーの真実」を見直して。

最近、鳥取県に47都道府県で、最後の スターバック1号店がオープン とのニュース …

ゆで卵入りかまぼこ「アリマド(アルマド)」。懐かしい思い出の味。

2016年12月20日、BS日テレ 《三宅裕司のふるさと探訪》は、アンコール放送 …

母と箱館戦争について語り合う。「幕府方の永井玄蕃頭(げんばのかみ)は、おじいちゃんの……」。

テレビの歴史番組が好きでよく見ています。 先日も、箱館戦争で亡くなった 土方歳三 …