亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

遺伝子検査を受けた結果。ガン、心筋梗塞、脳梗塞の危険性は?  ガン家系の知合いの女性。

   

遺伝子検査。

ここ数年、身近なものになっていますね。

遺伝子を検査し、遺伝的な病気のリスクや
体質の傾向を調べる検査です。

三大疾病と呼ばれるがん(大腸がん、胃がん、
肺がんなど)、心筋梗塞、脳梗塞のリスク、
さらに長生きかどうか、肥満、肌質などの
体質の傾向を調べるキットがネットなどで
販売されています。

先日、知合いの女性にあったところ、
この遺伝子検査を受け、結果が返ってきたとのこと。

受けた理由は、毎年健康診断を受けて、
今のところ問題はないものの、母方の伯母さんが、
がんで亡くなり、また従兄弟にがんが見つかり、
闘病中。
また父方でも高血圧から、心筋梗塞で、
叔父さんが亡くなり、自分がどんな遺伝を
持っているのかそれを知りたいと思ったからだそう。

今は、いろいろな遺伝子検査のキットが販売されている
ようですが、その助成の利用したものは、ネットで
申し込みが出来るもの。

Webから申し込むと、検査キットが送られてきて、
自宅で唾液を採取。それを送り返します。
(ほんのわずか血液を採取するタイプもあるよう)
それを遺伝子分析。
結果は、およそ2週間ほど後に、Webで見られるとのこと。
(他の所では、結果を紙で送ってくるところもあるよう)

日本人の平均と比べて、
何倍、その病気になりやすいか数字で
示されています。

体質に関しても、お酒に酔いやすいとか、
皮下脂肪のつきやすさとか200項目以上にも及ぶ
項目について、数値が示されていたとのことです。

その結果を知るのに覚悟がいるもの、
例えばアルツハイマー病の発症の程度などは、
事前に、閲覧するかどうか意思の確認もあるようです。

知合いは、あるがんについて、
日本人の平均より高い数値があがっていたとのこと。

ほかにもいくつか注意しておくべき疾病があったそうです。

そしてそれらを見て、安心したといいます。

そのすべてがまだ医学的、科学的に確定的な
数値ではないので、それをそのままうのみに
することはできないとのことですが、
ともかくも自分の遺伝子の傾向がある程度、
わかっただけでもほっとしたと。

何を注意しなければいけないかわかったから。

2万円余りの費用は、その意味で、
納得がいく値段だったと。

遺伝子検査ではなく、体内のミネラル、
有毒な金属類などの検査を
以前してもらったことがあります。

その時、水銀、カドミウムがかなり数値が高く
驚いたのですが、以後、そうしたものを貯めない
ような食生活を少しでも心がけるようになりました。

ちゃんとしたものであれば、一度、遺伝子検査、
受けてみてもいいかなという気になりました。

 - 未分類

Comment

  1. nikitoki より:

    東京都・神奈川県に在住・在勤の人限定で、しかも2016年8月31日までですが、
    マイコードという会社の遺伝子検査が、健康応援割引として、40%引きで受けられるようです。
    https://mycode.jp/landing/tokyo-kanagawa-campaign_a03.html

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

「云々」、読めますか? 安倍総理、「でんでん」と読み間違える。

民進党の蓮舫党首に対する、 安倍総理の国会答弁で、 「訂正でんでん」という発言が …

同じ誕生日・血液型の知合いに久しぶりに会う。織田信長の実験。

あなたには、誕生日・血液型が どちらも同じ知合いがいますか? 以前にも書いたので …

昔の映画パンフレットが大量に。内容はともかく、見たことすら記憶にない映画がいくつも。自分の記憶に危機感。

部屋の掃除・片づけをしていたら、 大量の映画パンフレット、 プログラムが出てきま …

高校の同級生、2017年の東京マラソン断念。

まもなく東京マラソン2017年が開催されます。 (2017年2月26日) わが家 …

土用の丑の日には、丑湯。夏でもお風呂に入って温まる。

2017年7月25日は、夏の土用丑の日。 鰻の蒲焼きを召しあがった方も 多いこと …

「的を得る」は誤用ではない。誤用説の大元、三省堂国語辞典第7版で誤用説を撤回。

「的を得る」との表現、 あなたは、どう思われますか? 「的を得る」は、「当を得る …

家族を殺されたユダヤ人の父母の言葉「財産は頭と心に」。数学者ピーター・フランクルさん。

数学者で大道芸人でもあるピーター・フランクルさん。 最近では、Panasonic …

北海道新幹線、開業は2016年3月26日。1日13往復。東京-新函館北斗は4時間強。

日本経済新聞が電子版で、2015年9月8日に 伝えた所によれば、 北海道新幹線は …

ゴムチューブを使って、高齢者の筋肉維持、転倒予防を。若い人も体幹鍛錬、ダイエットに。

年を取ると鍛えなければ、 筋肉はどんどん減っていきます。 減れば生活に支障が出る …