亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏こそゆっくり動け。無理がないので、体に負担少なく、自律神経のバランスが整うそう。

   

夏休み、大阪の祖母の家に行ったときのこと。
梅田の映画館で映画を見て、その後、ゲームセンター、
百貨店を回るという計画をたてたものの、朝寝坊。

映画の時間に間に合わないとあせって、
朝ご飯を食べながら、着替えをしていたら、
祖母から、「一つ一つを丁寧に。ゆっくり急げ」
と言われました。

急いでいる時ほど、同時に多くのことをやろうとし、
またあせって早く動こうとするが、結局は、
慣れないことをし、あせっているので、
中途半端になり、かえっていつもより時間が
かかってしまうのだそう。

そこで時間がない時ほど、いつもより一つ一つの
行為、行動を丁寧にし、ゆっくりと動く方がよいと。

中学の時の担任の先生からも、同様なことを言われました。

緊張するとき、なにか大事なことをする時など、
意識して、動作をゆっくりすること。
特に動き始めをゆっくりすると、
その後、スムーズに動ける、失敗が少ないと。

先日、あるテレビ番組を見ていたら、
一流のスポーツ選手は、例えばPK戦でのキックなど
ストレス、プレッシャーがかかるプレイをする場合、
動き出しをゆっくりするのだと、専門家が解説していました。

そうすることで、副交感神経の働きがあがり、
リラックス状態となり、交感神経とバランスがとれ、
無駄な緊張がとれ、体と精神をうまくコントロールすることが
できるのだそうです。

スポーツの場面に限らず、日常生活でもあてはまりそうですね。

小さい頃は、そうした祖母の忠告を
なかなか実行することが出来なかったのですけれど、
今こそ、試してみようと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …

LED付きの化粧鏡でよみがえった若さ。目を直し、照明を新しくすると若返る。

1日に鏡で、自分のことを何回見ていますか? 回数が多い人ほど、体も心も若い。 な …

「おいど(お尻)をしめなさい」。元気、精気を逃がさず。心も安定。

先日、テレビを見ていたら、 京都の祇園が特集されていました。 (再放送) 新日本 …

自分の身体は自分のもの? いえいえ。神からの預かり物。いたわって返してください。

久しぶりに関東一といわれる泉質の 埼玉県の温泉を訪れました。 そこは地元の方はも …

冬でも水分補給を。忘年会、新年会などお酒を飲む場合はなおさら。

冬は夏に比べて、水分をとる量が少ないですね。 けれど母や自分の、かかりつけのお医 …

長江と揚子江。大型客船「東方之星」の転覆事故で違いを思い出す。

中国湖北省荊州市の長江で、 乗員乗客456人を乗せた大型客船「東方之星」が転覆し …

「首を温めなさい」とお医者さん。スマホ、パソコンで目だけでなく首も疲れている。首こりは万病のもと?

ついこの間まで、暑かったのに、 今日などは、少し肌寒かったですね。 季節の変わり …

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

中高年男性に服のアドバイスをする女子中学生社長。孫を専属スタイリストにし若返った知合い。

退職すると困ることの一つが、 外出の時や家にいるときに着る 服装だと言います。 …