亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏こそゆっくり動け。無理がないので、体に負担少なく、自律神経のバランスが整うそう。

   

夏休み、大阪の祖母の家に行ったときのこと。
梅田の映画館で映画を見て、その後、ゲームセンター、
百貨店を回るという計画をたてたものの、朝寝坊。

映画の時間に間に合わないとあせって、
朝ご飯を食べながら、着替えをしていたら、
祖母から、「一つ一つを丁寧に。ゆっくり急げ」
と言われました。

急いでいる時ほど、同時に多くのことをやろうとし、
またあせって早く動こうとするが、結局は、
慣れないことをし、あせっているので、
中途半端になり、かえっていつもより時間が
かかってしまうのだそう。

そこで時間がない時ほど、いつもより一つ一つの
行為、行動を丁寧にし、ゆっくりと動く方がよいと。

中学の時の担任の先生からも、同様なことを言われました。

緊張するとき、なにか大事なことをする時など、
意識して、動作をゆっくりすること。
特に動き始めをゆっくりすると、
その後、スムーズに動ける、失敗が少ないと。

先日、あるテレビ番組を見ていたら、
一流のスポーツ選手は、例えばPK戦でのキックなど
ストレス、プレッシャーがかかるプレイをする場合、
動き出しをゆっくりするのだと、専門家が解説していました。

そうすることで、副交感神経の働きがあがり、
リラックス状態となり、交感神経とバランスがとれ、
無駄な緊張がとれ、体と精神をうまくコントロールすることが
できるのだそうです。

スポーツの場面に限らず、日常生活でもあてはまりそうですね。

小さい頃は、そうした祖母の忠告を
なかなか実行することが出来なかったのですけれど、
今こそ、試してみようと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドラマ「愛という名のもとに」を見て涙した国会議員の現在は? 東京新聞のコラム「筆洗」。

ドラマ「愛という名のもとに」。 40代以上の方は覚えているのではないでしょうか? …

青天の霹靂を田植え。霹靂(へきれき)とは? 青森県の米の新品種、2015年秋市場デビュー。

「青天の霹靂」。 後ろの「霹靂」が難しいですけれど、 今では読める人も多いのでは …

「転ばぬ先の杖」。母が杖がほしいと希望したので、買ったら、進歩に驚く。

先日、母が急に、 「なんだか足下が不安になったので、 『転ばぬ先の杖』の言葉通り …

母が頭を悩ます「ひな人形問題」。家に2揃いのひな飾りが眠る。人形供養か、どこかに寄贈か……。

3月3日、ひな祭り。 お宅では、ひな人形を飾られましたか? わが家では、もうずい …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

あなたは薪割りをしたことがありますか? 薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、 …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …

終戦の日の「すいとん」。さつまいも、じゃがいも、カボチャは食べない叔父さんたち。

2015年8月15日、70年目の終戦の日です。 この日になると思い出す食べ物があ …

給食から、あのソフトめんが消える? 小さい時の味の記憶。

学校給食の思い出。 いろいろあります。 地域や年代によって、いろいろと異なってい …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …