亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏こそゆっくり動け。無理がないので、体に負担少なく、自律神経のバランスが整うそう。

   

夏休み、大阪の祖母の家に行ったときのこと。
梅田の映画館で映画を見て、その後、ゲームセンター、
百貨店を回るという計画をたてたものの、朝寝坊。

映画の時間に間に合わないとあせって、
朝ご飯を食べながら、着替えをしていたら、
祖母から、「一つ一つを丁寧に。ゆっくり急げ」
と言われました。

急いでいる時ほど、同時に多くのことをやろうとし、
またあせって早く動こうとするが、結局は、
慣れないことをし、あせっているので、
中途半端になり、かえっていつもより時間が
かかってしまうのだそう。

そこで時間がない時ほど、いつもより一つ一つの
行為、行動を丁寧にし、ゆっくりと動く方がよいと。

中学の時の担任の先生からも、同様なことを言われました。

緊張するとき、なにか大事なことをする時など、
意識して、動作をゆっくりすること。
特に動き始めをゆっくりすると、
その後、スムーズに動ける、失敗が少ないと。

先日、あるテレビ番組を見ていたら、
一流のスポーツ選手は、例えばPK戦でのキックなど
ストレス、プレッシャーがかかるプレイをする場合、
動き出しをゆっくりするのだと、専門家が解説していました。

そうすることで、副交感神経の働きがあがり、
リラックス状態となり、交感神経とバランスがとれ、
無駄な緊張がとれ、体と精神をうまくコントロールすることが
できるのだそうです。

スポーツの場面に限らず、日常生活でもあてはまりそうですね。

小さい頃は、そうした祖母の忠告を
なかなか実行することが出来なかったのですけれど、
今こそ、試してみようと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

ロンドン近郊、ガトウイック空港近くに大規模油田を発見。

驚きました。 ロンドン郊外のガトウイック空港。 中心部から南におよそ45キロ。 …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

「継続は力なり」。毎日、足裏を刺激し続けた結果、健康になり、足裏を押しても無痛に。

足裏マッサージ。 ご存じですか? 街中にリフレクソロジー、 台湾式足裏マッサージ …

1969年7月20日アポロ11号、人類初めて月面に。テレビ中継。あなたの記憶は変えられている。

今から48年前の1969年7月20日、 アメリカの宇宙船アポロ11号の乗組員が …

温活を本格的に開始。白湯、温熱サポーター。今年から加わったジンジャーココア。

あるとき、久しぶりに体温を測ったら、35度台。 それに驚いて、体を温める温活を始 …

6歳の6月6日、稽古はじめの日。毎日稽古を欠かさなかった近所の芸者さんの母娘2人。いま、どこへ?

わが家の近くにプリマ楽器という 楽器 – 楽器・楽譜の総合卸商社があ …

がん治療にも有効? 美白にも最適という驚きのビタミンC。ご存じですか? 高濃度ビタミンC療法。

周囲の友達、知合いがガンになり、 それをきっかけにガンについて調べました。 その …

災害時仕様のバッグの中身。知合いの高齢者の工夫。

東日本大震災の後、しばらく、 外出する時に、災害にあっても困らないように、 様々 …

ママチャリで地球一周4万キロ。84歳男性、自宅近所を毎日、6年かけて。

先日、イチロー選手が4257本という安打の 記録を達成したときに、このブログでエ …