亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

記憶力を強化して脳を活性化。話(ニュース)を聞いて、自分なりに伝える訓練で認知症予防。

   

少し前から母は、お医者さんから聞いたといって、
脳を鍛えるために、次のようなことを実践しています。

それは、テレビ(ラジオ、新聞でも可)を見て、
そのニュースを出来るだけ、同じに誰か他の人に
伝えるというものです。

ニュースを見て(聞いて)それを覚え、
言葉として発するということで、脳の
様々な分野を使うのが、脳のためにいいのだそう。

先日、たまたまNHKのEテレで放送されている
「団塊スタイル」という番組を見ました。

2015年12月25日放送は、
《今からでも間に合う!”脳力”アップ大作戦》と題した
記憶力に関する特集でした。
http://www.nhk.or.jp/dankai/bangumi/num190/

その中で、いろいろと脳を活性化する方法が紹介されていました。
その中で、人が語る話を聞き、できるだけそれをそのまま再現して
自分の口で相手に伝え返すという実験が脳のために良い
と紹介されていました。

5行ほどの文章を読み上げ、被験者はそれを聞いて、記憶し、
すぐに相手にそれを出来るだけ同じ表現でそれを伝え返すのです。

それを見て思ったのは、まさに母がお医者さんから教わった方法だ
ということです。

人の話を聞いて、それを記憶し、再現する。

これは上にも書きましたが、脳の様々な部分を使わないとできない
行為、活動なんだそう。

人の脳は、癖があり、できるだけ脳を使わないように、
なってしまいがちとのこと。

なので出来るだけ、それを防ぐため、脳のあらゆる部位を
使うよう、日頃から意識する必要があるんだとか。

試しに、夕方のニュースを見て、やってみましたが、
なかなか覚えられないものですね。

母は、それでも訓練することで、ニュースを全部ではないにせよ、
以前より、詳しく覚えられるようになったそう。

年下の自分もあまりの覚えられなさに情けなくなりましたけれど、
訓練すれば能力も向上すると聞き、これからは朝夕にニュースを見て
トレーニングをしようと思いました。

あなたにもお勧めします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

この記事が面白い! 「一般車とはここが違う! タクシー独特の「運転方法」10ポイント 」。

毎日新聞経由で読んだ 次のタクシー運転に関する記事が とても興味深かった。 We …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …

老後破産。独身・一人暮らしの友達が老後について計算したら……。

同年代の独身の友人に、 先日久しぶりに会いました。 これまでいつも元気だったのに …

砂糖をまくのが厄払い。ブルガリアで交通事故を減らすために市長が指示。

厄を落とすときや清めるときに、 まくものといえば、 日本だと塩ですよね。 ところ …

お盆の思い出。懐かしの駄菓子ストロー寒天を発見した従兄弟から、メールが来る。

あなたはストロー寒天という駄菓子を ご存じでしょうか。 ストローの中に色つき(赤 …

食が細った高齢の知合い。悩んだ末に、お茶碗を変えたら……。

35度を超えるような暑さが続いています。 食欲が落ちて、何も口に入らない なんて …

祖母曰く「人は得意なことで失敗する」。徒然草第109段「高名の木登り」。

昔、中学の古典の授業で、 徒然草を習いました。 その中の第109段に 「高名の木 …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

夏の沖縄。「ジーマミ豆腐」にはご用心。ピーナッツアレルギーの人、病院に駆け込む。

夏休みに沖縄に旅行という方も多いのでは。 美しい海とともに沖縄独特の料理も魅力で …