亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

記憶力を強化して脳を活性化。話(ニュース)を聞いて、自分なりに伝える訓練で認知症予防。

   

少し前から母は、お医者さんから聞いたといって、
脳を鍛えるために、次のようなことを実践しています。

それは、テレビ(ラジオ、新聞でも可)を見て、
そのニュースを出来るだけ、同じに誰か他の人に
伝えるというものです。

ニュースを見て(聞いて)それを覚え、
言葉として発するということで、脳の
様々な分野を使うのが、脳のためにいいのだそう。

先日、たまたまNHKのEテレで放送されている
「団塊スタイル」という番組を見ました。

2015年12月25日放送は、
《今からでも間に合う!”脳力”アップ大作戦》と題した
記憶力に関する特集でした。
http://www.nhk.or.jp/dankai/bangumi/num190/

その中で、いろいろと脳を活性化する方法が紹介されていました。
その中で、人が語る話を聞き、できるだけそれをそのまま再現して
自分の口で相手に伝え返すという実験が脳のために良い
と紹介されていました。

5行ほどの文章を読み上げ、被験者はそれを聞いて、記憶し、
すぐに相手にそれを出来るだけ同じ表現でそれを伝え返すのです。

それを見て思ったのは、まさに母がお医者さんから教わった方法だ
ということです。

人の話を聞いて、それを記憶し、再現する。

これは上にも書きましたが、脳の様々な部分を使わないとできない
行為、活動なんだそう。

人の脳は、癖があり、できるだけ脳を使わないように、
なってしまいがちとのこと。

なので出来るだけ、それを防ぐため、脳のあらゆる部位を
使うよう、日頃から意識する必要があるんだとか。

試しに、夕方のニュースを見て、やってみましたが、
なかなか覚えられないものですね。

母は、それでも訓練することで、ニュースを全部ではないにせよ、
以前より、詳しく覚えられるようになったそう。

年下の自分もあまりの覚えられなさに情けなくなりましたけれど、
訓練すれば能力も向上すると聞き、これからは朝夕にニュースを見て
トレーニングをしようと思いました。

あなたにもお勧めします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

またもや近所の個人経営のお店が閉店。絶品のサンドイッチ・調理パンがもう味わえなくなる。

今日の昼前、母が買い物から帰ってきて、 「パン屋さんがこの12月23日で閉店する …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

知合いが、泣きながら食べたコッペパン。思い出料理人。

昨日、2017年3月1日、 浅草橋の福井町通りを歩いていたら、 《コッペパンカフ …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …

経営コンサルタントの経歴詐称疑惑で思い出す、自称コロンビア大学卒業の同僚の行方。

週刊文春で、学歴詐称などの 経歴詐称が指摘された経営コンサルタント。 その男性は …

ジョギングしている70代の人と、全然、運動していない70代の人の遅筋の量は同じ。筋トレの必要性。

毎日、ウォーキングをしています。 といっても、日常生活での中の動きを含めて、 1 …

夏と言えば、冷やしカステラと牛乳の朝食。食欲がない時は試してみる価値あり。

夏の食べ物といって思いつくのは、 西瓜、トウモロコシ、トマト、 枝豆、そうめんと …

外出先での災害に備えていますか? 用意周到な知人に学ぶ。

9月1日の防災の日は過ぎました。 足りないものを補充されましたか? 家だけでなく …

「まんの悪いことをするな」。祖母がよく言っていた言葉の意味は? 運命をよくする方法。

「まんが悪い」「まんの悪い」 という表現をご存じですか? 関西、西日本の方は、よ …

あなたは自分の体重、血圧、体温を知っていますか? 記録・データがあなたを守る。

母がかかりつけのお医者さんに言われ、 毎日、体重、血圧、体温を測るようになりまし …