亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2015年9月21日、地下鉄半蔵門線車内の広告で思い出せなかった女優さんの名前。

   

祝日ですが、仕事があり、渋谷の取引先へ。

途中、半蔵門線を使いました。
座って、車両の向かいの窓の上を眺めていると、
広告がいくつも貼られています。

その一つが、アコムのもの。
テレビのCMにも出演している
女優さんがほほえんでいます。

もちろん自分も知っている女優さん。
というか、結構好きなタイプかも。

ふと
「この人の名前、誰だっけ?」
と頭に浮かびました。

あれ、思い出せない。
好きな女優さんなのに。
主演した映画作品も知っているのに。

ちょっとあせりました。
こんなことも思い出せないなんて。

そして以前にもブログで記したのですけれど、
ある方からのアドバイスを思い出しました。

「自分が思い出せなかったこと、言葉、人物、
作品名などをちゃんと記録して残しておくといい」。

日時、場所、
それを思い出そうとして出てきた手がかり
(上の場合だと「八日目の蝉」に出演とか)、
思い出した状況(しばらくして出てきた。
ネットで調べた、誰かが教えてくれたなど)
などもメモしておく。

今回は、すぐに思い出せなくて、
これから行く取引先での仕事のことを考えて、
再び、広告を見ようとした直前に、頭に
「永作博美」という名前が浮かんできました。

あ、やれやれ。
それにしても、大好きな女優さんの名前を
一瞬にせよ忘れてしまうなんて、ショックだなー。

今回は、手がかりをいろいろと思い出せましたが、
他の項目、人物、場所、事件などの場合、
そうしたヒントが全然思い浮かばず、真白になることも。

いやー、本格的に「脳活」しないといけないかも
と危機感を持った、2015年「敬老の日」でした。

関連エントリー
《トクダス》
今更ながら小西真奈美と永作博美は似ていると気づいた火曜日午後10時。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、 国税のクレジット決済 …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …

出会いの春。凶という名前の方と知り合う。その命名の由来は?

4月、新年度。 出会いの季節です。 新たに多くの方と知り合いますね。 自己紹介し …

トルストイ「人にはどれほどの土地がいるか」。豊臣秀吉「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」。

小さい時によく見た夢の1つ。 次のようなものです。 きれいな水が流れる小川。 よ …

36年前の不倫に怒り。介護していた夫を暴行死させた妻に執行猶予。

2015年6月26日の朝日新聞に掲載されていた記事。 いろいろと考えさせられる事 …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …

運動、調理、雑用など、高齢者の毎日の生活に欠かせないものとは?

知合いの高齢者にある身近なグッズが、 毎日の生活を驚くほど快適にしてくれた と聞 …

ジョギングしている70代の人と、全然、運動していない70代の人の遅筋の量は同じ。筋トレの必要性。

毎日、ウォーキングをしています。 といっても、日常生活での中の動きを含めて、 1 …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

中学卒業の時の記念品は何でした? 印鑑(認め印)の持つ力。

自宅の近所の中学校。 まもなく卒業式。 準備が進んでいます。 卒業の季節ですね。 …