亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

相続く地震でついに家具の処分を決めた知り合い。

   

このところ、首都圏で地震が相次いでいますね。

何らかの被害にあった方も
いらっしゃるかもしれません。

お見舞い申し上げます。

東京に住む知り合いは、
以前からもしかしてと
不安に思っていた家具が倒れたそう。

東日本大震災の時には、本棚、家具が
倒れたり、移動したりしました。
そのあと、転倒防止装置をつけたり
したのですが……。

次第に、また本、モノが増え、
新たに本棚や収納家具も購入。
それらにも転倒防止器具をと
考えているうちに時は過ぎてしまった。

そして先日の地震で、
その一部が倒れてしまったのです。

被害が出たので、さすがに転倒防止器具を
買おうと思ったそうですが、ふと、そもそも
道具、本、本棚、家具自体が必要なのか
どうかと考え始めたと。

そして転倒防止器具を買うのではなく、
東日本大震災以降に増えた、
いやそれ以前にある家具などを、
整理しようと決心したそうです。

ただひっかかったのは、そのモノの処分。

粗大ゴミとして、有料で、
区の清掃局にゆだねても
と考えたのですが、まだ新しいものも多く、
そのまま捨ててしまうのは、もったいない。

知人、友人などにも声をかけ、
さらに
ジモティ
http://jmty.jp/

という無料の広告掲示版を利用し、
無料で譲ることにしたと言います。

ジモティの方はまだですが、
知合いから引き合いがあり、
行き先が決まったとか。

自分も今、書斎の片づけに追われています。
地震を一つのきっかけにした、知人を見習わないとなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

定年となった知合い。高速バス、LCCとフェリーを使って格安旅。香港往復4000円。

定年になったら思う存分、 旅行に行きたい。 そう思っている方、多いのでは? しか …

空茶とおもたせ。一杯茶。馬鹿の三杯汁など祖母たちの言いつけを思い出す。

「空茶」という言葉。 ご存じですか? 2017年5月15日、毎日新聞の 《週刊漢 …

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、 主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の …

若者と年配の2人組。若者が「生きている実感がしないんです」と相談。年配の人はどう答えたか。

先日、某所で、今年大学に 入ったばかりの若者(男性)が、 年配の男性に人生相談し …

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

ガン患者が訪れるという福島県三春町の温泉。1ヶ月単位で長期湯治をしている知人。

友達がガンの宣告を受けたのは、 1年以上前。 通常の病院での治療を受けたのはもち …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

以前、別のブログで粉末健康法、 特に粉末緑茶について書きました。 いろいろな食べ …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …